車買取査定を無料でする方法とは?一括査定で買取額アップも狙える!

車の買取査定を無料でしてもらう方法ってあるんですね。

しかも一括査定を使ったら、複数の買取業者から査定額を教えてもらえました!

この記事をご覧のあなたは、こんな悩みを抱えていませんか?
↓↓↓↓↓

「売却するか分からないから、査定に費用をかけたくない」
「とりあえず査定だけしてもらいたい」
「査定後にやっぱり売りません・・・って言いにくい」

確かに、車の査定と売却ってセットのイメージが強いから、査定費用がかかるのは当たり前だし、売却しないなんてできないって考えがちです。

しかし、最近は査定を無料で行い、尚且つ査定後の売却がなくても、嫌な顔をしない良心的な買取店が増えてきました。中には、一括で複数の買取店に査定してくれるサイトもあるので、それを活用すれば、あなたの車の正確な査定額が分かるんです。

車の買取査定は無料でできる...費用がかからない理由とは?

車の買取査定は基本的に無料で行えます。もちろん有料で行っている買取店もあるものの、今ではそのような店舗を探す方が難しいぐらいでしょう。

けど、なんで手間も時間もかかる査定が無料でできるのでしょうか?

これは買取査定にかかる費用を考えると分かります。

有料の場合の内訳

査定が有料の場合、以下の2つに費用がかかってきます。

1.出張費用

査定が有料の場合の大半が出張費用です。遠方から出向いてもらい、直接車を見て査定してもらう場合は有料となるケースがあります。

また買取店によっては以下のように定めている場合もあります。

  • 査定後売却したら査定費は無料
  • 査定後売却しなければ査定費は有料

査定費用の大半は出張費用です。そのため、ネット上で車の情報を入力して、その情報のみで査定してもらう場合は費用がかかりません。

また中には、出張査定であっても無料で行う業者があります。

2.査定費用

基本的に査定費用はかかりませんが、全ての買取店で査定を無料にしている訳ではないようです。中には出張費がなくても、査定費用として料金を取る場合があります。

査定費用を取る理由は単純に人件費です。

もちろん査定費用を取っている分、査定額が高いケースもあります。しかし、近年では査定費用が無料という業者が多いので、査定費用を取る業者は避けた方が無難ですね。

このように有料の場合は上記のようなケースがあります。

この他にも、修復歴・事故歴があって内部にまでダメージが考えられる場合、JAAI一般財団法人日本自動車査定協会といった専門機関への依頼が必要です。この場合も査定が有料となる可能性があります。

基本的に出張費がかからなければ、査定費用は無料となる訳ですね。

無料で査定する場合はどんな方法があるのか?

インターネット上で以下の情報を入力して査定してもらう場合、大半が無料査定です。

  • メーカー・車種
  • 年式
  • ボディタイプ/モデル
  • グレード/仕様
  • 走行距離
  • 名前
  • 住所

直接車を見て査定する訳ではないので、査定費用がかからないのが特長となります。ただし、車を見ていない分、正確な査定が難しい欠点があります。

少しでも正確な査定をしてもらいたいなら、一括査定がおすすめです!

無料なら一括査定がおすすめ!

一括査定とは、車種や年式、走行距離といった情報を入力すれば、複数の買取店に査定依頼を出してくれるサービスです。

多いところでは10店舗の査定結果を出してくれるので、面倒な手間がかからないうえ、どのお店が高く買取してくれるのか分かるので、車の売却を考える人の大半が利用しています。

実際に一括査定した場合、買取価格に30~60万円の開きがある場合あるのです。

また、一括査定なら買取店側も必ず売却する訳ではないと理解しています。そのため、必要な勧誘や圧力をかけられる心配もないので気軽に利用できる利点があります。

無料で査定をするなら一括査定を利用しない理由はないでしょう!

おすすめの一括査定サイト3選をご紹介!

ここでは以下の3つの一括査定サイトをご紹介します。

  • ズバット車買取査定
  • ナビクル(旧かんたん車査定ガイド)
  • Rakuten(楽天) 無料一括査定

ズバット車買取査定

「ズバット車買取比較」は、東証一部に上場している株式会社ウェブクルーが運営するサイトです。運営歴は既に20年を超えていて、非常に安心感のあるサイトとして人気を集めているのです。

そんなズバット車買取比較の特長としては、以下のようになっています。

✔ 200社以上の買取業者の中から、厳選した10社に査定してもらえる
✔ たった32秒で複数の買取業者を比較できる
✔ 申込をした直後に買取相場が分かる

また、比較できる大手買取店も7社と豊富なので、高価買取になりやすい特長もあるのです。

実際にズバット車買取比較を利用した方の多くが、以下のような経験をしています!

「下取りと比べて16万円も高く買い取ってもらえた!」
「一番安い業者と高い業者では、60万円以上の開きがあった!」

運営会社株式会社ウェブクルー
提携業者数288社
同時査定依頼数10社
業者選択可能
入力時間30~60秒程度
利用料金無料
電話の多さ多い
大手提携業者数
ガリバー
ビッグモーター
ラビット
T-UP
アップル
カーチス
ユーポス
カーセブン

ズバット車買取比較の詳細はこちら

ナビクル(旧かんたん車査定ガイド)

「ナビクル」は、中古車業界の流通を健全化させる目的で設立した、団体「JADRI」の審査に合格した業者しか提携していない一括査定サイトです。

かなり厳選して買取店を選別しているため、査定業者数はさほど多くありません。しかし、その選別によって、安心感が高い買取店のみに依頼を出してくれたり、営業の電話が少なかったりといった点が人気を集めています。

そんなナビクルの特長としては、以下のようになっています。

✔ 年間利用者数No.1
✔ 45秒で買取相場が分かる
✔ JADRIの審査を通過した優良業者のみ提携

年間の利用者数が多いので、高価買取してもらったという口コミも多いのが特長の様ですね。

運営会社株式会社エイチーム
提携業者数55社
同時査定依頼数10社
業者選択可能
入力時間45~60秒程度
利用料金無料
電話の多さ少ない
大手提携業者数
ガリバー
ビッグモーター
ラビット
T-UP
アップル
カーチス
ユーポス
カーセブン

ナビクルの詳細はこちら

Rakuten(楽天) 無料一括査定

「Rakuten(楽天)無料一括査定」は、その名の通り楽天株式会社が運営する一括査定サイトです。

また、楽天といえば楽天ポイントですが、申込で5ポイント、製薬で1,500ポイントがもらえるので、日頃から楽天を利用している方には嬉しい内容です!

そんなRakuten(楽天) 無料一括査定の特長としては、以下のようになっています。

✔ 申込・成約で楽天ポイントがもらえる
✔ 査定業者の選択ができる
✔ 楽天のネームバリューによる安心感

やっぱり、楽天が運営すると聞くだけでも安心感がありますよね。

運営会社楽天株式会社
提携業者数100社
同時査定依頼数10社
業者選択可能
入力時間2~3分秒程度
利用料金無料
電話の多さ多い
大手提携業者数
ガリバー
ビッグモーター
ラビット
T-UP
アップル
カーチス
ユーポス
カーセブン
Rakuten(楽天)無料一括査定の詳細はこちら

一番おすすめの一括査定はズバット車買取査定!

前の項目で3つの一括査定サイトをご紹介しました。その中でも最もおすすめの一括査定サイトは、ズバット車買取比較です。

ズバット車買取比較をおすすめする理由としては、以下の3点があるからとなります。

✔ 申込直後に買取相場が分かり、未来の推移も確認できる
✔ 入力フォームがシンプルで、スマホからでも利用しやすい
✔ 提携業者の数が280以上と豊富で、大手買取店も多い

特長1.申込直後に買取相場が分かり未来の推移も確認できる

1つ目の特長は、申込直後に買取相場が分かる上、未来の価格推移も確認できるので、いつが売り時か一目で分かるという点です。

そもそも一括査定は、複数の買取店に査定してもらうサービスなので、最終的には査定士に自宅などに来てもらい、直接車を見てもらう必要があります。

しかし、ズバット車買取査定では、査定士に見てもらう前に、買取相場が分かるシステムとなっています。しかも、その相場が分かるのは、申込をした直後なのです。

公式サイトから、以下の必要情報を入力します。

  • メーカー/車種
  • 年式
  • 走行距離
  • 郵便番号

査定申込を行うと、その直後に以下のような画面が表示されます。

このように、現在の買取相場に加えて、今後6か月間の買取相場の推移まで教えてくれるのです。

これだけ分かりやすい表が、申込直後に見られる一括査定は他にないので、すぐに大まかな査定額が知りたいなら便利でしょう。

特長2.入力フォームがシンプルでスマホから利用しやすい

2つ目の特長は、入力フォームがシンプルで、スマホからでも利用しやすいという点です。

一括査定では、メーカーや年式、走行距離、名前、電話番号など、様々な情報入力が必要です。そのため、中には入力フォームが非常に分かりにくいサイトもあります。

しかし、近年は車の買取査定の申込も、スマホから行う方が増えています。この記事をご覧のあなたも、スマホからご覧のことでしょう。

その点ズバット車買取査定は、入力フォームが非常にシンプルなので、画面の小さいスマホからでも無理なく申込が可能です。

実際にスマホから見た申込画面は、以下のようになっています。

どうですか!?
非常にシンプルですよね。

この簡単さがスマホユーザーにも支持されて、多くの利用者がいます。そして、多くの買取実績があることで、高額買取もされやすいという訳です。

特長3.提携業者の数が280以上と豊富で大手買取店も多い

3つ目の特長は、提携業者の数が280以上と豊富で、大手買取店も多いという点です。

そもそも一括査定が良い理由は、多くの買取店に査定してもらえるという部分ですよね。つまり、提携業者は多い方が高価買取が目指せるという訳です。

一括査定サイト名提携業者数
ズバット車買取比較288社
ナビクル(旧かんたん車査定ガイド)55社
Rakuten(楽天) 無料一括査定100社

このように、他の2社と比べて2倍以上の提携業者数となっています。また、大手買取店との提携も多いので、高価買取になりやすいという訳です。

ここで1つ注意としては、提携数の多さだけなら、その他にも豊富な一括査定サイトはあります。しかし、あまりに数が多すぎると、良くない業者も含まれている可能性があるという点です。

その点ズバット車買取比較なら、しっかりと安全性が確認された買取店だけと提携しているので、トラブルなどの心配もありません!

デメリットは電話の多さ(対策法あり)

ズバット車買取比較にも、デメリットとなる部分はあります。そのデメリットというのが、申込後の電話の多さです。

そもそもズバット車買取比較では、認証コード送信のために、携帯電話の番号入力が必要です。そして、その電話番号を通して、勧誘の電話がかかってきます。

というのも、一括査定サイトというのは、複数の業者が競っているので、どの買取店もいち早く売却の交渉をしたいと考えるのです。

実際、申込後30分~1時間程度は電話対応が必要になります。

しかし、この競争があるから一括査定は高く売れるので、”高く売却するため”と割り切って対応していきましょう。

また、電話の多さに対する対策もあるので、気になる場合は以下の記事も併せてご覧ください!

まとめ

今回は、車買取査定を無料で行う方法について解説しました。

近年は、比較的気軽に無料で車の査定ができると分かりましたね。また、一括査定というサービスもあって、簡単に一番高い買取店が分かるのも便利です。

もちろん、今回ご紹介した一括査定査定も無料で利用できるサービスです。ただし、電話番号の入力が必要なので、本気で売る以外の利用はあまりおすすめはできません。。

しかし、本気で車の売却を考えているなら一括査定は高額買取できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼無料であなたの車を一括査定する▼

車の平均買取が16万円UP!60万円以上の高額売却の可能性も!!

車の下取りよりも平均16万円の査定アップが狙える方法を徹底解説します!中には1番安い業者と高い業者で60万円以上も買取価格に差が出る場合もあります!

おすすめの記事