車買取は査定だけでOK?売却しない場合の上手な断り方を解説!

車の買取って査定額を教えてもらうだけでも利用できるんですね。

もちろん勧誘されることもあるけど、上手な断り方をすれば問題ありませんよ!

車をお持ちのあなたは、愛車の査定額・買取相場だけ知りたいと思っても、以下のように色々な疑問や不安を感じてしまいますよね。

「査定だけしてもらって大丈夫なの?」
「査定したら売却するように圧力をかけられそう・・・」
「勧誘を断るのが苦手・・・」

そんなあなたに今回は、車買取は査定だけでもOKなのか解説します。加えて、査定後の勧誘の上手な断り方、勧誘されるのも嫌な方におすすめの方法なども併せてお伝えします。

買取相場や査定額を教えてもらうだけでもOK!

最近の車買取は、査定だけでも快く行ってくれます。

確かに一昔前までは、査定は有料で売却が前提で行われる傾向がありました。

しかし近年は、買取店の数が多くなり、買取店によって査定額が大きく違ってきました。そのことをお客様側も理解するようになったため、査定だけして他社と比較しようとする人が増えたのです。

買取店側も“お客様は少しでも高く売却したい”という気持ちを理解しているので、査定だけをしてもらいたいと言っても、断られる店舗はほとんどありません。

査定だけをしてもらう際には、最初に「査定だけでも大丈夫でしょうか?」と聞いてしまえば、気楽に利用できるでしょう。

他店舗との査定額を比較したいなら、その旨も伝えると効果的です。既に複数の査定額が出ている場合は、その価格も伝えることで高価買取が期待できます。

査定後の売却を上手に断る方法

査定をしてもらってから「やっぱり売却しません」って言いにくいですよね。

そこでここでは、査定後の売却を上手に断る方法をお伝えします。

まずは査定前に、相場価格を知りたいという旨を伝えましょう。その上で、査定後に以下の文言を使うとスムーズに断ることができます。

  • 「いったん家に帰って家族と相談します」
  • 「他の店舗と比較したいので、いったん持ち帰ります」
  • 「勝手に決めると家族に怒られるので」
  • 「将来的には売る予定ですが、今は車を使う予定があるので」
  • 「即決できる査定額ではないので、帰ってゆっくり考えます」

このように、今すぐに決められないという気持ちを、言葉にして伝えるのが重要です。気を遣ってはっきりと伝えないでいると、業者に主導権を握られてしまうので注意してください。

もちろん中には、本当に売るつもりで査定をしてもたったけど、査定額に納得しないというケースはあります。そのような場合も、無理に査定額を受け入れて売却する必要はありません。

大切なのは、最初に“査定だけをお願いしたい”と伝える、そして査定後は、上記の文言ではっきりと断ることです。

どうしても断れないなら買取シミュレーションがおすすめ

前の項目で、査定後の売却を断る方法をお伝えしました。しかし、方法を教えてもらっても、やっぱり断るのは気が引ける、抵抗があると感じますよね。

そんなあなたにおすすめなのが、買取査定のシミュレーションです。

買取査定のシミュレーションとは、メーカー、車種、年式、走行距離などの情報を入力するだけで、買取店が買取相場や査定額を教えてくれるサービスとなります。

シミュレーションの特長としては下記が挙げられます。

 無料で利用できる
 名前や住所などが不要
 自宅にいながら査定額が分かる

まず最近の買取店では、ほとんどが無料の査定となっていて、シミュレーションでも料金を取るところはほぼありません。

続いて名前や住所といった個人情報に関しては、不要なところもあれば必要なところもあります。特に住所は、どの地域で売却するかによって査定額が変わるといった理由から、必要となる場合もあるでしょう。

また電話は不要でも、メールアドレスは査定結果を知らせるために必要という店舗が多いようですね。

シミュレーションなら、買取店の人と直接やり取りしなくても良いので、以下のような悩みがある方でも気軽に利用できます。

「査定だけするのに抵抗がある」
「査定後に断るのができない」

シミュレーションに関して詳しく知りたい場合は、以下の記事も併せてご覧ください。

査定額は買取店ごとに違うから要注意!

シミュレーションなら、店舗に行かず査定士と言葉を交わす必要がないと分かりました。

しかし、車の査定結果は店舗ごとに大きく違うことをご存知でしょうか?

実際に複数の買取査定を利用した方は、以下のように査定額に大きな開きがあると語っています。

「査定額が120~200万円まで差があった」
「A店が43万円、B店が60万円、C店が68万円だった」

査定額に差が生まれる理由については、店舗ごとに販売に強い車種やメーカーが違う、販売方法やルートが違うなど様々あるものの、大切な点は一つの店舗だけで売却を決めないことです。

では、どうすれば良いのかというと、一括査定を利用する方法があります。

一括査定なら効率よく比較できる!

一括査定とは、一度の情報入力だけで複数の買取店に査定を出してくれるサービスです。

一括査定に必要な情報は、主に以下のようになっています。

  • メーカー
  • 車種
  • 年式
  • 走行距離
  • 名前
  • 郵便番号

サイトによって必要な情報は異なるため、電話番号や詳しい住所を聞かれるケースもあります。加えてシミュレーションのように匿名で利用できるサイトはありません。

しかし、一括査定の場合は、買取店側も複数の店舗で査定していることを把握しています。そのため、しつこく勧誘してくる心配はありません。

一括査定に関して詳しく知りたい場合は、以下の記事も併せてご覧ください。

まとめ

今回は車の買取査定だけでも、業者は受け入れてくれるのか解説しました。

そして最近の買取店では、基本的に査定だけでも受け入れてくれるとお伝えしました。ただし買取店も、最終的には売却してくれる見込みがあるからこそ、無料で査定してくれていることは頭に入れておきましょう。

その上で査定をして、納得できない場合は、今回ご紹介した文言で断ってください。

もしも断るのが面倒な人は、シミュレーションやサイト上で行える一括査定を活用すると良いでしょう。

車の平均買取が16万円UP!60万円以上の高額売却の可能性も!!

車の下取りよりも平均16万円の査定アップが狙える方法を徹底解説します!中には1番安い業者と高い業者で60万円以上も買取価格に差が出る場合もあります!

おすすめの記事