茨城県の車買取査定で高価になりやすい店舗7選をご紹介!つくば・ひたちなか・水戸で高額査定を狙うには?

茨城県にお住まいのあなたは、車の買取査定でどの店舗なら高額になりやすいのか知りたくありませんか?

車の買取といえば、店舗によって査定額が大きく変わります。中には、一番高い店舗と一番安い店舗で60万円以上の開きがあるケースだってあるのです。

ちなみに、車の下取りと買取だと平均16万円程度の差が出ると言われています。もちろん、高価になりやすいのは買取査定です!

けど、いざ車の買取査定に出そうと考え店舗を探しても「高額査定を致します」や「この地域ではうちが一番高く買い取ります」と謳っていて、結局どのお店が良いのか分からないですよね^^;

そこで今回は、茨城県にお住まいのあなたに向けて、つくば・ひたちなか・水戸などで高額査定になりやすい店舗をご紹介します。また、簡単に一番高く買い取ってくれるお店を見付ける方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

茨城県の基本情報

茨城県は、関東地方の北東部に位置しています。東京から南部までは40キロ圏内と比較的近く高速道路も利用すればアクセスがしやすいのが特徴です。

また、茨城県と言えば毎年発表される「都道府県魅力度ランキング」で、7年連続で最下位の47位ということでも有名ですよね。

しかも2020年には、ついに連続最下位から脱出して42位という結果となったと話題になりました(*)。

ただ、茨城県民からすると「最下位の方がインパクトがあって良かった」と言った意見もあるようです^^;

とはいっても、茨城県には以下のような観光地があり、実際には多くの観光客が訪れる魅力あふれる県となっています。

  • 国営ひたち海浜公園
  • 筑波山
  • 袋田の滝
  • 牛久大仏
  • つくばわんわんランド

人口も、約288万人と全国で11番目に多い数となっているのです。

公共交通機関に関しては、南部ならJRの水戸線・水郡線・常磐線・鹿島線など各方面を網羅し、私鉄も多く運行されていて発達しています。

ところが、北部になると公共交通機関は少なく車がないと生活ができないという状況です。

そのため、茨城県における車の保有台数は全国的に見ても高い水準となっています。

*参考:第15 回「地域ブランド調査2020」京都市が1位に返り咲き。都道府県では北海道が12年連続1位

茨城県における車事情

茨城県における一世帯あたりの自動車の保有台数は、1.577台で全国第6位の多さを誇ります。

第1位福井県1.727台
第2位富山県1.670台
第3位山形県1.660台
第4位群馬県1.614台
第5位栃木県1.593台
第6位茨城県1.577台
*参考:一般財団法人 自動車検査登録情報協会「1 世帯当たり 1.043 台に」

近年、茨城県における鉄道が発達してきて移動手段が電車に移りつつあります。

しかし、それでも広大な県内を移動するには車が必須なため、1世帯に1台以上の車があるという状況となっているわけですね。

車の買取に関しても、やはり車が必要な地域なので多くの業者が店舗を構えています。

では、茨城県ではどのような車種が高価買取になりやすいのか、次の項目で確認していきましょう。

茨城県で人気の車種

ここでは、茨城県でどのような車種が人気なのか、価格.comに掲載されている「茨城県の人気中古車ランキング」を元に確認していきましょう。

順位メーカー車種イメージ
第1位トヨタヤリスクロス
第2位トヨタランドクルーザープラド 
第3位トヨタヴェルファイア
第4位スバルフォレスター
第5位トヨタアルファード
第6位スズキジムニー
第7位スバルインプレッサスポーツ
第8位スバルスバルXV
第9位トヨタプリウス
第10位トヨタマークX
参考:価格.com「茨城県 中古車 人気ランキング」
*2020年11月4日時点

ランキングを見ると、トヨタとスバルの2社が大半を占めていますね。他県ではランクインする日産やホンダなどの車が入っていないのが特徴的です。

また、茨城県では買い物で車を使うという方が多いので、荷物がたくさん積める車種が人気となっています。

あなたの愛車ランキングに入っている車種なら高価買取が狙いやすいでしょう!

茨城県で高額買取査定が狙える店舗7選!

続いては、茨城県内にある買取店の中でも特に高額査定になりやすい店舗をご紹介します。

店舗1.アップル

茨城県で高額買取査定になりやすい店舗1つ目は「アップル」です。

1989年に創業された、車買取査定業界のパイオニア的な存在がアップルになります。全国に230店舗を構えていて茨城県にも13店舗を展開中です。

取引実績数は170万台を超えていて、2020年度のオリコン顧客満足度調査の車買取部門ではNo.1を獲得しています。

車の買取査定では、当然接客などの対応が重要でしょう。しかし、査定額が高いのが一番大切なので、アップルの満足度が高いということは買取価格も良かったというわけです。

全国6,200の中古車販売店とネットワークを持ち、海外への独自流通網もあるので、どのような車種でも、度のような状態でもしっかりと買取価格を付けてくれます。

下館50号店茨城県筑西市外塚582
那珂店茨城県那珂市菅谷5471-6
鹿島神栖店茨城県神栖市大野原1-2-1
水戸バイパス店茨城県水戸市笠原町563-18
つくば学園店茨城県つくば市古来646-4
守谷店茨城県取手市戸頭1161-4
結城店茨城県結城市川木谷2-8-7
筑西50号バイパス店茨城県筑西市布川1316-1
ひたちなか店茨城県ひたちなか市中根字深谷津3320-6
古河店茨城県古河市東4-18-18
水戸インター店茨城県水戸市加倉井町415-7
土浦学園東大通り店茨城県土浦市中村南4-8-20
龍ヶ崎店茨城県龍ケ崎市川原代町5581-4

店舗2.ビッグモーター

茨城県で高額買取査定になりやすい店舗2つ目は「ビッグモーター」です。

中古車年間販売台数は約5万台!
年間査定申込み数120万人!

中古車買取台数が3年連続日本一を誇る、買取業者の最大手がビッグモーターになります(※2016年9月~2019年8月 TCPマーケティングリサーチ調べ)。

国内車種はもちろん、高級輸入車もしっかりと査定するという点が大きな特徴です。

直接売買方式でコストを最小限に抑えているので、その分をあなたの車の査定額に上乗せしてくれます。

他店ならマイナス査定になりがちな社外パーツでも、プラス評価として査定してくれるので、カスタム車をお持ちなら外せない店舗です。

日立店茨城県日立市田尻町5-6-1
水戸店茨城県水戸市吉沢町354-32
石岡店茨城県石岡市八軒台18-29
つくばみらい店茨城県つくばみらい市小絹110-1
ひたちなか店茨城県ひたちなか市新光町30-8
水戸インター店茨城県水戸市河和田3-2319-1
つくば店茨城県つくば市学園の森3-45-1
阿見店茨城県稲敷郡阿見町よしわら2-12-1

店舗3.ジャンプ

茨城県で高額買取査定になりやすい店舗3つ目は「ジャンプ」です。

茨城県を中心に店舗を拡大中で、無料にて出張買取査定も実施しています。

査定に関しては、日本最大級の中古車オークションと連携することで最新の買取相場を把握。地域における車種の需要といった影響を受けずに高額買取をしてくれるのです。

日立森山店茨城県日立市森山町4-9-35
つくば店茨城県つくば市古来1448-1
ひたちなか店茨城県ひたちなか市中根896-2
水戸インター店茨城県水戸市大塚町1444-1
東海6号店茨城県那珂郡東海村石神外宿2561-19
直販館茨城県ひたちなか市稲田1059-20

店舗4.有限会社山室自動車民間車検工場

茨城県で高額買取査定になりやすい店舗4つ目は「有限会社山室自動車民間車検工場」です。

地域密着型の業者で、車の買取・販売・修理・車検など幅広いサービスを提供しています。

茨城県にお住まいの方からはもちろん、県外からも利用者が訪れるほど厚い信頼を集めているのです。

住所茨城県古河市下辺見2597
電話番号0280-32-1886
査定費用無料
査定方法持込査定

店舗5.ドンキホーテ車買取専門店

茨城県で高額買取査定になりやすい店舗5つ目は「ドンキホーテ車買取専門店」です。

ドンキホーテ車買取専門店では、査定歴15年以上のスタッフのみが査定を担当するというのが特徴となっています。

経験豊富なスタッフが対応してくれるので、相場に見合った買取価格を付けてくれるのです。

地域密着型でもあるため、茨城県内における車事情もしっかりと把握しています。

住所茨城県土浦市板谷6-649-8
電話番号0066-9700-4567
査定費用無料
査定方法持込査定

店舗6.テルポート車検センター

茨城県で高額買取査定になりやすい店舗6つ目は「テルポート車検センター」です。

東海地区・ひたちなか地区・那珂地区・日立南地区・太田地区などを中心に営業をしている買取店で、創業は60年を超える実績を誇っています。

また、買取だけでなく中古車販売店や車検・整備・点検など幅広いサービスを展開しているので、車に関する深い知識を持っているのです。

査定に関しても、確かな目で判断してくれるので安心して依頼ができるでしょう。

住所茨城県那珂郡東海村大字石神外宿1440-3
電話番号029-282-2091
査定費用無料
査定方法持込査定

店舗7.ニューラインサカ

茨城県で高額買取査定になりやすい店舗7つ目は「ニューラインサカ」です。

ニューラインサカは、スズキのジムニー認定工場として知られる店舗になります。

車の買取査定に関しても、無料で実施していたり出張査定をしていたりと評判が高いお店です。

電話でも査定に対応してくれるので、忙しい方は気軽に連絡してみてはいかがでしょうか。

住所茨城県桜川市真壁町白井627-3
電話番号0296-45-8863
査定費用無料
査定方法持込査定

茨城県における車買取業者の現状

茨城県では、公共交通機関に発達とともに移動手段が電車に移行しつつあります。しかし、北部などの地域ではまだまだ電車やバスの運行数は少なく、車がないと生活ができない状況です。

そのため、1世帯あたりの自動車保有台数は1.577台で、全国6位の多さを誇っています。

そして、県内における車の数が多くなれば、当然、中古車の買取に関しても盛んに行われます。

どの買取店も生き残りをかけてしのぎを削っているわけです。

つまり茨城県では、少しでも他社より高く買取らないと生き残れない状況。だから、あなたが少しでも車を高く売りたいなら、複数の買取店に査定依頼を出して競争させれば良いのです!

そして、具体的な競わせ方は以下の2つの方法があるのです。

 複数の買取店に査定してもらい他の店舗の査定額を見せる
 一括査定サイトで同時に買取業者に来てもらい査定してもらう

おすすめは2つ目の方法。一括査定サイトなら、あなたや車の情報入力が1回でOKなので1つ目の方法よりも手間と時間がかかりません。

特に、茨城県のように競争が激しい地域なら、一括査定サイトの利用によって数十万円以上も査定額に差が出るケースもあります。

少しでも高価買取を目指すなら一括査定サイトを利用してみてください。

一括査定サイトならズバット車買取比較がおすすめ!

「ズバット車買取比較」は、東証一部に上場している「株式会社ウェブクルー」が運営するサイトです。

20年を超える運営歴から、非常に安心感のあるサイトとして人気を集めています。

そんな、ズバット車買取比較の特徴は以下のようになっています。

 200社以上の買取業者の中から、厳選した10社に査定してもらえる
 たった32秒で複数の買取業者を比較できる
 申込をした直後に買取相場が分かる

また、比較できる大手買取店も7社と豊富なので高価買取になりやすい特徴もあるのです。

実際にズバット車買取比較を利用した方の多くが、以下のような経験をしています!

「下取りと比べて16万円も高く買い取ってもらえた!」
「一番安い業者と高い業者では、60万円以上の開きがあった!」

また、今回茨城県で高価買取ができるとご紹介した、大手買取店も提携業者に含まれています。

運営会社株式会社ウェブクルー
提携業者数288社
同時査定依頼数10社
業者選択可能
入力時間30~60秒程度
利用料金無料
電話の多さ多い
大手提携業者数
ガリバー
ビッグモーター
ラビット
T-UP
オートバックス
アップル
カーチス
ユーポス
カーセブン

あなたが茨城県内で少しでも高価買取を目指すなら、ぜひズバット車買取比較を利用してみてください。

ズバット車買取比較については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてくださいね!

車の平均買取が16万円UP!60万円以上の高額売却の可能性も!!

車の下取りよりも平均16万円の査定アップが狙える方法を徹底解説します!中には1番安い業者と高い業者で60万円以上も買取価格に差が出る場合もあります!

おすすめの記事