兵庫県の車買取査定のおすすめ店舗8選!一括査定で高額買取を目指すには?

兵庫県にお住いのあなたは、車の買取査定で少しでも高い査定額を付けてもらいたいと思いませんか?

車の売却が少しでも高くできれば、次の車を買う資金に使えたり、旅行や買い物を楽しんだりできますもんね。

おまけに、車なんて自分で価値が分かるものではないので、1つの買取業者に「この車は〇〇万円です」って言われても「もっと高い店舗があるはず」と考えるでしょう。

実際、その考えは正しいのです!

車の買取査定は、以下のような理由から業者によって大きく変わります。

  • 業者ごとに取り扱いが得意な車種がある
  • 業者の整備環境の有無
  • 販売の際の中間マージンの有無

これらの理由から、同じ車でも業者によって査定額が大きく違ってくるのです。

場合によっては、60万円以上差が出るケースだってあります。

そこで今回は、兵庫県内で車の買取査定をするのにおすすめな店舗8選と称して、高額買取になりやすいお店をご紹介します。

兵庫県内で人気の車種や、簡単に複数の業者を比較する一括査定についてもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

兵庫県の車事情

兵庫県は、関西圏ではトップクラスの人口を誇る大都市です。そのため、自動車の保有台数もかなり多くなっています。

自動車検査登録情報協会が発表した「自動車保有台数」を見てみると、兵庫県は47都道府県中9位という自動車の多さです。

第1位愛知県5,297,138台
第2位東京都4,403,598台
第3位埼玉県4,142,554台
第4位神奈川県4,010,388台
第5位大阪府3,785,831台
第6位北海道3,780,325台
第7位千葉県3,667,465台
第8位福岡県3,408,915台
第9位兵庫県3,035,287台
*自動車検査登録情報協会「自動車保有台数」
*乗用車・貨物車・乗合車・特種(殊)車・二輪車の合計

しかし、兵庫県内にある自動車の数こそ多いものの、1世帯あたりの自動車保有台数は少なくなっています。

1世帯あたりの自動車保有台数は0.903台

自動車検査登録情報協会が令和2年3月末に発表したデータによると、兵庫県全体の車の普及率は1世帯あたり0.903台となっています。

第47位東京都0.424台
第46位大阪府0.637台
第45位神奈川県0.694台
第44位京都府0.813台
第43位兵庫県0.903台
*自動車検査登録情報協会「1世帯当たり1.043 台に」

このランキングをみると、その他にも自動車保有台数上位の東京都や神奈川県なども含まれているのが分かりますね。

兵庫県をはじめとする、これらの地域に共通するのは以下の3つ!

 公共交通機関が発達している
 人口が多い
 平均所得が高い

まず、公共交通機関が発達していれば車がなくても生活ができますよね。

しかし、人口が多ければ「車が好き」という人や「やっぱり車がないと不便」と感じる人も増えるでしょう。

また、年収が多い人は車をステータスとして所持する傾向があるので、兵庫県は自動車の数が多く1世帯あたりの保有台数は少なくなるという訳です。

ちなみに、車の買取事情に関しては、単純に自動車の数が多いので買取店も多く点在しています。

どの店舗も生き残るために努力しているので、高額買取が目指しやすくなっているのです。

兵庫県で人気の車種

兵庫県は、全国でも10以内に入るほど高級輸入車の保有台数が多い地域です。そのため、BMWなどの輸入車は人気が高く、買取査定でも値段が付きやすい傾向にあります。

また、女性を中心に軽自動車の人気が高いのも特徴です。

近年の軽自動車は見た目が可愛いうえ、年々高騰しているガソリンも「レギュラー」や「ハイオク」ではなく、安価な「軽油」で良いという点も人気が高まった理由でしょう。

では、具体的にどのような車種が人気なのか、ここでは「価格.com」に掲載されている「兵庫県の人気中古車ランキング」を参考にご紹介しますね。

順位メーカー車種イメージ
第1位国産車その他国産車その他
第2位スズキジムニー
第3位トヨタヤリスクロス
第4位BMW3シリーズ
第5位三菱デリカD:5
第6位トヨタプリウス
第7位ミニMINICooper
第8位トヨタアルファード
第9位日産ノート
第10位ダイハツタントカスタム
参考:価格.com「兵庫県 中古車 人気ランキング」
*2020年10月23日時点

ランキングを紹介と言っておきながら、第1位は「国産車その他」でしたね^^;

国産車その他とは、トラックといった車やフォークリフト・ホイールローダーといったの重機、四駆などの車を意味しています。

兵庫県では、商業用の車の需要が高いということなのですね。

もちろん、2位以降は家庭用の車がランクイン。乗車人数が多く荷物がたくさん積める車が人気となっています。

また、4位にはBMWで7位にはミニと輸入車もランクインしています。

ちなみに、輸入車の保有台数が多い兵庫県では、12位・13位・19位にもBMWが入っているのです。

あなたの愛車が、このランキング上位に入っているなら、高額買取が目指しやすいと言えるでしょう。

兵庫県で高価買取が狙いやすい店舗8選

ここでは、兵庫県内で高額買取査定が狙いやすい8つの店舗をご紹介します。

店舗1.ガリバー

兵庫県で高額買取が目指しやすい店舗1つ目は「ガリバー」です。

中古車買取業界では、実績No.1を誇るガリバー(*)。47都道府県に500店舗を展開し、常に最新の買取相場を基に適切な買取査定をしてくれます。

また、年間取引台数は約28万台で累計400万台も取り扱っているので、非常に正確な査定結果を算出してくれるのです。

国産車はもちろん、輸入車であっても豊富な知識と経験を基に買取してくれます。

兵庫県では、輸入車をお持ちの方が多いのでガリバーは外せない店舗と言えるでしょう。

*2020年1月「日本能率協会総合研究所調べ」

明石大久保店兵庫県明石市大久保町西脇361-4
姫路辻井店兵庫県姫路市辻井1-13-43
伊丹昆陽店兵庫県伊丹市昆陽北1-3-13
川西能勢口店兵庫県川西市火打2-1-29
神戸名谷店兵庫県神戸市垂水区名谷町2035-4
滝野社店兵庫県加東市北野648-1
山幹尼崎インター店兵庫県尼崎市名神町1-17-8
姫路中地店兵庫県姫路市中地字西久保184-1
加古川店兵庫県加古川市尾上町今福39-3
玉津店兵庫県神戸市西区玉津町出合206-4
西宮店兵庫県西宮市林田町10-16
洲本バイパス店兵庫県洲本市大野1845

店舗2.オートバックス

兵庫県で高額買取が目指しやすい店舗2つ目は「オートバックス」です。

オートバックスと言えば、カー用品の販売や車検といったイメージですよね?しかし、実は車の買取に関しても非常に力を入れています。

買取査定では、オートバックスが特許を取得している「査定ドクター」を用いて行うため、常に一定の基準で買取価格を算出してくれるのです。

加えて、査定結果は見積書という形で書面にして発行。口頭だけで伝える店舗とは違うので、後になって査定額が安くなるといった心配がありません。

ちなみに、査定金額は5日間は保証してくれます。

一度自宅に持ち帰って家族と相談しても良いですし、他店舗に見積書を持っていって比較しても良いでしょう。

神戸三田インター店兵庫県神戸市北区赤松台1-2-12
兵庫中之島店兵庫県神戸市兵庫区芦原通1-1
玉津店兵庫県神戸市西区玉津町小山253-1
塩屋北店兵庫県神戸市垂水区下畑町字口唐戸334-1
SA姫路店兵庫県姫路市花田町一本松63-1
SA43道意店兵庫県尼崎市道意町7-1
明石店兵庫県明石市茶園場町1-20
加古川店兵庫県加古川市加古川町平野250
宝塚店兵庫県宝塚市安倉中4-19-15
竜野店兵庫県たつの市龍野町堂本字天神441-1
西脇店兵庫県西脇市高田井町313
赤穂店兵庫県赤穂市三樋町3
篠山店兵庫県篠山市味間新106-1
猪名川店兵庫県川辺郡猪名川町若葉1-2-3
洲本店兵庫県南あわじ市山添159-1
北六甲店兵庫県神戸市北区藤原台北町6-20-1
SAサンシャイン神戸店兵庫県神戸市東灘区青木1-2-34
学園南店兵庫県神戸市垂水区小束台868-1038
姫路リバーシティー店兵庫県姫路市飾磨区細江2614
姫路西店兵庫県姫路市下手野1-4-25
西昆陽店兵庫県尼崎市西昆陽2-1-30
伊丹店兵庫県伊丹市北伊丹5-96-1
土山店兵庫県加古川市平岡町土山776-6
三木大村店兵庫県三木市大村字城の前576
高砂店兵庫県高砂市神爪3-1-1
福崎店兵庫県神崎郡福崎町南田原2959
氷上店兵庫県丹波市氷上町稲継字稲グキ74-1
豊岡店兵庫県豊岡市船町方ケ島349-1
和田山店兵庫県朝来市和田山町玉置852

店舗3.カーチェンジA1

兵庫県で高額買取が目指しやすい店舗3つ目は「カーチェンジA1」です。

全国で約60店舗を展開する買取業者で、中古車販売もしているとあって中間マージンを必要としていません。

つまり、カットした中間マージン分を査定額に上乗せしてくれるのです!

加えて、FC運営費をどの店舗よりも安くしていて、海外への輸出ルートも幅広く持っているので高額買取になりやすくなっています。

兵庫県には、11店舗もあるので愛車を高く売却したいなら外せない店舗です。

西神戸店兵庫県神戸市西区神出町田井1150-1
北神戸店兵庫県神戸市北区星和台1-16-139
伊丹店兵庫県伊丹市緑ヶ丘2-169
宝塚店兵庫県宝塚市安倉中2-12-1
加古川ssショップ兵庫県加古川市野口町水足149-10
丹波ひかみ店兵庫県丹波市氷上町上成松182-1
伊川谷店兵庫県神戸市西区伊川谷町上脇669-1
姫路山田SSショップ兵庫県姫路市山田町西山田214-1
尼崎店兵庫県尼崎市東園田町3-33-7
大久保ssショップ兵庫県明石市大久保町大窪489
加西ssショップ兵庫県加西市山枝町375-5

店舗4.ワンゼット東神戸

兵庫県で高額買取が目指しやすい店舗4つ目は「ワンゼット東神戸」です。

ワンゼット東神戸は、兵庫県と大阪府に合計3店舗を展開する買取業者。自社販売はもちろん、自社工場で整備もできるので査定額を高くしてくれます。

そもそも、査定額が安い買取店は自社で整備する技術がなく外部に依頼するため、コストがかかり査定額を安くするのです。

ワンゼット東神戸なら、その費用がかからないので査定額が高くなっています。

また、海外への輸出ルートも持っているので、日本では廃車するしかないと判断されるような車でも値段を付けられる可能性が高いのです。

あなたの車が事故車などの場合は、ワンゼット東神戸で査定してもらうと良いでしょう。

住所兵庫県神戸市東灘区深江浜町125
電話番号078-411-5777
査定費用無料
査定方法持込査定

<h3>店舗5. GTNET西宮</h3>

兵庫県で高額買取が目指しやすい店舗5つ目は「GTNET西宮」です。

GTNET西宮は、スポーツカー専門の買取業者となっています。

兵庫県はもちろん、北海道から九州まで店舗を展開していて、幅広いネットワークでスポーツカーの取引をしているのです。

スポーツカーを所持している方は、愛車をドレスアップしているケースが多い一方で、査定になると買取価格が下がりがちですよね。

しかし、GTNET西宮ならドレスアップしているスポーツカーでもしっかりと値段を付けてくれます。場合によってはプラス査定になるケースだってあるのです。

あなたの愛車がスポーツカーなら、絶対に外せない店舗となっています。

住所兵庫県西宮市若山町10-6
電話番号0798-62-3000
査定費用無料
査定方法持込査定

店舗6.篠山自動車サービス(株)

兵庫県で高額買取が目指しやすい店舗6つ目は「篠山自動車サービス(株)」です。

メインは中古車の販売ではあるものの買取も行っているのが篠山自動車サービス(株)。軽自動車やトヨタ、日産を中心に販売をしています。

自社の整備工場も持っているので、整備コストを削減して販売までできるのです。

当選、中古車販売をメインで展開しているため、販売にかかる手数料なども削減して、査定額に上乗せしてくれます。

あなたが自動車・トヨタ・日産といった車種をお持ちなら、ぜひ査定を検討してみてください。

住所兵庫県丹波篠山市乾新町61
電話番号079-552-1190
査定費用無料
査定方法持込査定

店舗7. ロイヤル自動車販売(株)

兵庫県で高額買取が目指しやすい店舗7つ目は「ロイヤル自動車販売(株)」です。

ロイヤル自動車販売(株)は、スバル特約店となっています。つまり、スバルの新車や中古車販売をメインとする業者という訳です。

そのため、スバルの買取や下取りに関しては他店舗に負けません。

自社で整備工場を持っているので整備を削減。削減した分を査定額に上乗せするといった対応をしてくれます。

あなたがスバルの車を持っているなら、必ず押さえておきたい買取業者です。

住所兵庫県加古川市野口町野口101-2
電話番号0066-9702-7526
査定費用無料
査定方法持込査定

店舗8.森本自動車

兵庫県で高額買取が目指しやすい店舗8つ目は「森本自動車」です。

トヨタや日産、スバルといった幅広い車種の販売実績を持ち、買取に関しても高額査定を目指して対応してくれるのが特徴となっています。

また、チェーン店以外では珍しい出張買取査定も無料でしてくれるので、店舗への持ち込みが面倒という方にはピッタリです。

電話だけでなくWebからも査定依頼ができるので、気軽に査定したいならおすすめの店舗となっています。

住所兵庫県たつの市神岡町大住寺907
電話番号0791-65-0230
査定費用無料
査定方法持込査定・出張査定

兵庫県における車買取業者の現状

兵庫県は、1世帯あたりの自動車保有台数は0.903台と少なくなっています。

しかし、人口が多く所得が多い方も多いので、兵庫県内にある自動車の数だけで見ると全国第8位の多さを誇っているのです。

高級輸入車を保有する方も多く、軽自動車も人気とあって幅広い車種に需要があります。

当然、中古車の買取に関しても盛んに行われるようになるので、どの買取店も生き残りをかけてしのぎを削っているのです。

つまり兵庫県では、少しでも他社より高く買取らないと生き残れない状況となっています。

だから、あなたが少しでも車を高く売りたいなら、複数の買取店に査定依頼を出して競争させれば良いのです!

競わせれば「何としてでもうちで売ってもらおう」と査定額を上げる努力をしてくれます。

そして、具体的な競わせ方は以下の2つの方法があるのです。

 複数の買取店に査定してもらい他の店舗の査定額を見せる
 一括査定サイトで同時に買取業者に来てもらい査定してもらう

おすすめは2つ目の方法。一括査定サイトなら、あなたや車の情報入力が1回でOKなので1つ目の方法よりも手間と時間がかかりません。

特に、兵庫県のように競争が激しい地域なら、一括査定サイトの利用によって数十万円以上も査定額に差が出るケースもあります。

少しでも高価買取を目指すなら一括査定サイトを利用してみてください。

一括査定サイトならズバット車買取比較がおすすめ!

「ズバット車買取比較」は、東証一部に上場している「株式会社ウェブクルー」が運営するサイトです。

20年を超える運営歴から、非常に安心感のあるサイトとして人気を集めています。

そんな、ズバット車買取比較の特徴は以下のようになっています。

 200社以上の買取業者の中から、厳選した10社に査定してもらえる
 たった32秒で複数の買取業者を比較できる
 申込をした直後に買取相場が分かる

また、比較できる大手買取店も7社と豊富なので高価買取になりやすい特徴もあるのです。

実際にズバット車買取比較を利用した方の多くが、以下のような経験をしています!

「下取りと比べて16万円も高く買い取ってもらえた!」
「一番安い業者と高い業者では、60万円以上の開きがあった!」

また、今回兵庫県で高価買取ができるとご紹介した大手買取店も提携業者に含まれています。

運営会社株式会社ウェブクルー
提携業者数288社
同時査定依頼数10社
業者選択可能
入力時間30~60秒程度
利用料金無料
電話の多さ多い
大手提携業者数
ガリバー
ビッグモーター
ラビット
T-UP
オートバックス
アップル
カーチス
ユーポス
カーセブン

あなたが兵庫県内で少しでも高価買取を目指すなら、ぜひズバット車買取比較を利用してみてください。

ズバット車買取比較については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてくださいね!

車の平均買取が16万円UP!60万円以上の高額売却の可能性も!!

車の下取りよりも平均16万円の査定アップが狙える方法を徹底解説します!中には1番安い業者と高い業者で60万円以上も買取価格に差が出る場合もあります!

おすすめの記事