車買取査定のアップルは評判はイイの!?査定額や口コミがどうなのか解説!

▼あなたの車を無料で査定するには下の画像をクリック▼

あなたは車買取査定のアップルって知ってますか!?

アップルと言えば、2020年度オリコン顧満足度「車買取査定会社のランキング・比較」において総合第1位!(*)

さらに「売却サポート」「売却手続き」の2部門で第1位。「担当者の接客力」「査定」の2部門で第2位を獲得しています!(*)

けど、このランキングだけで「査定額が高い」「親切な対応をしてくれる」とは考えられないでしょう。

あなたが初めて車の買取査定を利用するとしたら「高額買取してもらいたい「初めて不安だから親切・丁寧な対応をしてもらい」って思いますもんね。

そこで今回は、車買取査定のアップルについて解説します。評判や口コミはもちろん、査定額は満足いくものなのかについてもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

*参考:オリコン顧客満足度「車買取会社 査定のランキング・比較」

車買取業者アップルの基本情報

車買取業者のアップルは、1993年11月に設立された「アップルオートネットワーク株式会社」が提供するサービスです。

現在、全国に236店舗を展開。自動車の買取・販売のフランチャイズチェーンとして「アップル」を運営しています。

会社名アップルオートネットワーク株式会社
所在地東京本社:東京都中央区日本橋1丁目16番11号 日本橋Dスクエア 9階
三重本社:三重県四日市市ときわ1丁目4番2号
設立1993年11月
資本金3億4,795万円
加盟法人数98社(2021年1月現在)
店舗数236店舗(2021年1月現在)
*参考:アップル公式サイト「会社概要」

アップルの4つの特徴

続いては、アップルにおける4つの特徴について解説します。

特徴1.フランチャイズチェーンならではの特色ある店舗

1つ目の特徴はフランチャイズチェーンならではの特色ある店舗です。

フランチャイズチェーンとは、親企業が加盟店に商標や商号の使用許可を出し与える独占販売権。

つまり、アップルオートネットワーク株式会社が加盟店に買取査定のノウハウなどを教えて、加盟店はそのノウハウで大手企業並みの買取査定を実施するというわけです。

もちろん、各加盟店の裁量も加えて査定は行われます。

買取査定の精度は大手企業レベルで行いながらも、全て本社の指示に従うわけではないため、細かい判断は現場のプロが下してくれるのです。

その結果、高額査定になりやすくなります。

特徴2.国内外に持つ販売経路

2つ目の特徴は国内外に持つ販売経路です。

そもそも買取した車は、中古車として販売します。そのため、販売ルートがどのようなものなのかによって査定額も変わってくるのです。

例えば、オークションに販売するだけだと、中間マージンがかかるので査定額は安くなります。反対に、自社店舗での販売だと手数料などがかからないため、高額買取になりやすいのです。

その点アップルでは、国内外に広く販売ネットワークを持っています。

特に海外ルートだと、日本では廃車になるような車でも「まだ走行できる」と判断されて値段が付くのです。

アップルなら、「買取相場が高い車は国内で販売」「買取相場が安い車は海外で販売」といった形で使い分けられるため、高額買取が期待できます。

特徴3.買取台数が業界第5位

3つ目の特徴は買取台数が業界第5位です。

アップルは1993年創業。すでに30年以上の歴史を築き上げています。

そのため、多くの利用者が車の買取査定に出しているのです。その買取台数は業界第5位の多さを誇ります。

矢野経済研究所が発表している資料を基に作成した買取台数を見てみましょう。

順位買取業者名車買取台数
第1位ガリバー22万台
第2位ビッグモーター13万台
第3位ラビット12万台
第4位トヨタのクルマ買取(旧T-UP)7.2万台
第5位アップル6.5万台
参考:矢野経済研究所「中古車流通総覧2017」「中古車流通総覧2020」

このように、ラビットやトヨタのクルマ買取(旧T-UP)といった有名どころと並び、第5位に位置しています。

車の買取は口コミや評判で選ばれる傾向があるので、「多くの利用者がいる=満足のいく買取査定をしてもらえる」と言えるのです。

けど、この話を聞いたあなたは「なら買取台数1位のガリバーで売ればイイだろ」って思ったでしょう。

実は、オリコン顧客満足度ランキングではアップルが断トツなのです!

特徴4.オリコン顧客満足度ランキング総合で6回の1位獲得

4つ目の特徴はオリコン顧客満足度ランキング総合で6回の1位獲得です。

オリコン顧客満足度ランキングと言えば、あらゆるジャンルを順位付けするサービス。その中には、車買取会社のランキングもあります。

車買取会社ランキングでは、以下の4つの評価項目があり、それら4つの総合も順位付けされているのです。

  • 売却手続き
  • 担当者の接客力
  • 査定
  • 売却サポート

アップルでは、総合ランキングで6回も第1位を獲得しています!

2014年(平成26年)「2014年オリコン顧客満足度ランキング 車買取会社」総合1位
2015年(平成27年)「2015年オリコン顧客満足度ランキング 車買取会社」総合1位
2016年(平成28年)「2016年オリコン顧客満足度ランキング 車買取会社」総合1位
2017年(平成29年)「2017年オリコン顧客満足度ランキング 車買取会社」総合1位
2018年(平成30年)「2018年オリコン顧客満足度ランキング 車買取会社」総合1位
2020年(令和2年)「2020年オリコン顧客満足度ランキング 車買取会社」総合1位

ちなみに2019年は「総合」で第2位。「売却手続き部門」で第1位に輝いています。

2020年度の総合評価を見てみましょう。

「売却手続き」と「売却サポート」の2部門で第1位。「担当者の接客力」と「査定」で第2位を獲得しています。

このランキングは、過去5年以内に車買取会社を利用して売却した経験がある6,959人を対象に作成。つまり、実際の利用者の意見によって作られているわけです。

そんなランキングでアップルが6回も第1位を獲得しているのは、それだけ丁寧な査定をしているからでしょう。

では、次の項目で実際の評判や口コミをご紹介します。

アップルにおける車買取査定の評判・口コミ

ここでは、アップルの評判・口コミを確認していきましょう。

良い評判・口コミ

人柄も良く、知識が豊富で買い取り額も他社に比べて高額で、査定に掛かる時間も早い。状態が悪い点についてはあまり指摘せず、プラス加点を漏れなく探して加算してくれる。

男性/60代以上

出典元:オリコン顧客満足度「アップル 車買取会社の評判・口コミ」

他社に査定に行く途中でたまたま寄ったのだが、他社より素早く査定して買取額も高かった。買取額と税金分は別に提示してくれた。手続き終了後も通知をしてくれた。

男性/40代

出典元:オリコン顧客満足度「アップル 車買取会社の評判・口コミ」

他社より25万程高く買い取ってくれた。持っていたスタッドレスタイヤ4本も併せて買い取ってくれた。

女性/40代

出典元:オリコン顧客満足度「アップル 車買取会社の評判・口コミ」

どこよりも高く買い取ってくれる印象なので(一応何社か査定しますが)結局毎回アップルさんにお願いしています。

女性/50代

出典元:オリコン顧客満足度「アップル 車買取会社の評判・口コミ」

このように良い評判・口コミを見ると、他社よりも高い査定額を提示してくれるといった意見が多いと分かりますね。

また、「最終的にはアップルで売却する」といったリピーターもいるので、何度も利用したいと思える対応だと分かりました。

悪い評判・口コミ

売った後のアフターサービス、例えば、オイル交換割引やサービスなど、あったら、良いと思う。

男性/50代

出典元:オリコン顧客満足度「アップル 車買取会社の評判・口コミ」

少人数で業務をしているので仕方ないが、先にお客さんがいると待たされる。

男性/40代

出典元:オリコン顧客満足度「アップル 車買取会社の評判・口コミ」

特には無いが、売る側の人間は大抵思うことだろうが、もう少し高く買い取って欲しかった。

男性/50代

出典元:オリコン顧客満足度「アップル 車買取会社の評判・口コミ」

どんなに評判が良くても万人が満足するわけではありません。中には、もう少し高く買い取ってもらいたいという方や、サービス自体に不満を持つ方もいるようですね。

やはり、どんなに評判が良い店舗でも売却する車種の状態で査定額は変わります。

また、同じアップルでも店舗や対応したスタッフによっても、細かい接客態度などは違ってくるでしょう。

大切なのは1つの店舗にこだわるのではなく、複数の店舗に査定を出して比較することです!

アップルも含めた買取店に一括で査定を出す!

アップルの評判は抜群です。しかし、あなたの車をどの店舗が一番高く買い取ってくれる可は分かりません。

結局のところ、複数の買取店に依頼を出して比較するしかないのです。

そこでおすすめなのが一括車買取査定!一度の情報入力で複数の買取業者に依頼を出せるサービスになります。

一括査定サイトで申し込めば、「アップル」はもちろん「ガリバー」や「ビッグモーター」「カーセブン」など、様々な買取業者にまとめて依頼が出せます。

実際に一括査定サイトを利用した方は、査定額に大きな開きがあるという事実を目の当たりにしているのです。

この方は、アップルよりもカーセブンの方が査定額が高かったようですね。

一番安い店舗と一番高い店舗では「87.5万円-55万円=22.5万円」も差が出ています!

実は、私自身も車の売却で一括買取査定を利用。一番安い業者と一番高い業者では22万円も差があったのです。

その体験談や一括査定サイトについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回は車買取査定業者のアップルについて解説しました。

アップルには以下のような特徴があると分かりましたね。

✔ フランチャイズチェーンによる確かな査定
✔ 国内外に持つ販売ルート
✔ 販売台数が業界第5位
✔ オリコン顧客満足度で第1位を6回獲得

口コミや評判を見てみても「一番高く買い取ってくれる」「対応が良い」などの意見があり、非常に人気が高いと理解できたでしょう。

しかし、全ての車で必ずアップルが一番高い査定額になるとは限らないのが現実。もしかすると、あなたの車はビッグモーターやガリバーの方が高い可能性があります。

そこで重要なのが買取業者の比較。複数の買取査定に依頼して、査定額を比べるのが最も効果的なのです。

あなたが少しでも愛車を高く売りたいなら、ぜひ一括査定サイトを利用してみてください。

▼あなたの車を無料で査定するには下の画像をクリック▼

車の平均買取が16万円UP!60万円以上の高額売却の可能性も!!

車の下取りよりも平均16万円の査定アップが狙える方法を徹底解説します!中には1番安い業者と高い業者で60万円以上も買取価格に差が出る場合もあります!

おすすめの記事