車買取査定~入金にかかる日数は?各業者の所要日数と即日入金の業者を紹介!

▼あなたの車を無料で査定するには下の画像をクリック▼

「早く次の車を買う資金が欲しい」
「今すぐお金が必要だから早く車を現金化したい」

あなたも、いつまでに現金が欲しいという予定があるはずなので、査定から入金までにかかる時間は気になりますよね?

けど、車の買取査定って大掛かりなもの。今日売却して即日で入金されるイメージはあまりないでしょう。

実際、査定から入金までは数週間かかります。

しかし、中には即日現金化に対応してくれる業者もあるのです。

そこで今回は、車の買取査定から入金までにかかる時間を解説します。有名な買取業者の所要日数に加えて、即日現金化できる業者も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

入金までにかかる日数

車の査定から入金までにかかる日数は、一般的に2週間~1か月程度です。
日数の内訳は以下のようになっています。

  • 査定予約から査定まで:数日~1週間
  • 査定から車両引き渡しまで:1~3週間
  • 車両引き渡しから入金まで:数日~1週間

つまり最短で2週間。長ければ1か月程度かかるというわけです。

基本的には上記の日数がかかるので、そのつもりで買取査定に出す必要があります。

有名な買取業者の入金までの日数

続いては、有名な買取業者が入金までに何日かかるのかご紹介します。

買取業者1.ガリバー

ガリバーでは、車両と書類の引き渡しから最短3~4日営業日以内の入金です。これについては、「ガリバー公式サイトのQ&A」に記載されています。

Q:売却したら、その場で現金を受け取れるの?

A:いいえ。最短3~4営業日以内に、指定口座にお振込みしています。 

売却車両と書類をお預かりしてからのお支払いになりますので、お急ぎの場合はあらかじめ必要書類をご用意ください。

出典元:ガリバー「クルマの査定・売却に関するQ&A」

これは、あくまでも車両と書類の引き渡し後からの最短日です。そのため、査定から考えると予約から査定が数日。車両引き渡しに1週間という日数がプラスされます。

やはり2週間程度はかかると考えた方が良いでしょう。

買取業者2.ビッグモーター

ビッグモーターでは、公式サイトで入金までに何日かかると明記されていません。そのため、詳しい日数は分からないというのが実情です。

しかし、ビッグモーターで買取査定をしてもらった方は、車両引き渡しから2~3日営業日で入金されると言われたそうです。

ビックモーターで3日前に車を売却し引き渡しました。入金まで2〜3日程かかると言われたのですが土日でも入金はされるんですか?売却後口コミ等見たら支払期日を過ぎても振り込みされないなどの評価があったのでちょっと不安です。

出典元:Yahoo!JAPAN知恵袋

こちらも、あくまで車両引き渡しからの日数なので、査定や車両引き渡しまでの日数を入れると2週間程度かかるという計算ですね。

買取業者3.カーセブン

カーセブンでは、「車両引き渡し」「名義変更書類の引き渡し」「ローン残高の支払」が完了してから3日営業日以内の入金です。

これについては、「カーセブン公式サイトのクルマの売り方」に記載されています。

残金振込み

ご契約手続きを終了後、(1)「車両の引き渡し」(2)「名義変更書類の引き渡し」(3)「ローン残金のお支払い」 が全て完了した後、金融機関の3営業日以内にお振込みいたします。

出典元:カーセブン「クルマの売り方」

カーセブンも、ガリバーやビッグモーターと同じく車両引き渡しから3日程度。やはり、査定と引き渡しまでの日数をプラスすると、2週間程度は余裕を見た方が良さそうです。

買取業者4.カーチス

カーチスでは、公式サイトなどで入金までの日数は明記していません。しかし、カーチスを利用した方は、車両の引き渡し後1週間程度の日数がかかると語っています。

申し込みから5分以内に連絡をいただき、翌日には査定、契約。翌々日には引取完了しました。振り込みまでは1週間ほどかかるようです。非常にスピーディに事が進み満足しています。

*一部を抜粋して掲載

出典元:Rakuten Cra「中古車買取査定市場ご利用者のレビュー」

カーチスは、査定や契約こそスピーディーではありますが、入金は他よりも少し長い日数がかかるという結果でした。

ただし、最短で3日程度で振り込まれたという意見もあるので、他社と同様に2週間程度と考えて良いでしょう。

買取業者5.アップル

アップルでは、公式サイトにて入金日数について言及しています。しかし、その内容は明確な日数を示すものではありません。

Q:契約金額の支払いはどのくらい時間がかかりますか?A:店舗によって振込日が異なりますので、店舗にご確認下さい。

出典元:アップル「よくある質問|お支払いに関して」

店舗によって異なるとは回答しているものの、実際に利用した方の口コミなどをみると「最短3日で最長1週間程度という意見が多いので、そのくらいを目安にすると良いでしょう。

買取業者6.ラビット

ラビットでは、公式サイトなどで入金日数に関する記述はありません。そこで、実際にラビットで車の買取査定を利用した方の口コミから、どのくらいかかるのか考察していきます。

特に他社よりも高い価格ではありませんでしたが、同額までは上げてくれました。営業さんの雰囲気が良かったので売りました。入金は、引渡し日より5日目に振り込まれました。

*一部を抜粋して掲載

出典元:ヒカカク!「ラビット 買取の35件のクチコミ・評判・体験談」

実際に利用した方は、車両の引き渡しから5日後に振り込まれたと語っています。他の口コミを調べても、大体1週間程度の日数がかかっていると分かりました。

買取業者7.グーネット

グーネットでは、公式サイトで必要な手続きが完了したら最短2~3日で入金すると回答しています。

車の買取代金の支払いは大体2日から1週間が一般的です。

車の買取代金の支払いは、主に銀行振り込みです。必要な手続きが済んでから大体最短で2、3日後の営業日に振り込まれます。

買取金額が大幅に減額となったときや、期日までに支払われないときは専門機関などに相談してみましょう。

出典元:グーネット「車の買取代金はいつ支払いがされるの?」

あくまでも最短2~3日としていて、最長では1週間程度かかる可能性があるとも解説しています。そのため、査定申し込みから計算すると2週間~1か月程度はかかると考えて申し込みしてください。

買取業者8.オートバックス

オートバックスでは、公式サイトなどで入金までの日数の明記はありません。では、実際にオートバックスで買取査定した方は、何日くらいで入金されたのでしょうか。

オートバックスで車買取をしてもらいました日曜日に書類書いて、月曜に車の引き渡しをしました。

火曜日に振込手続きをすると言っていました振り込まれるのは木曜日になるんでしょうか?

出典元:Yahoo!JAPAN知恵袋

車両引き渡しから「翌日には振込手続きする」と言われ、実際に入金が確認できるのは車両引き渡しから2~3日後だと考えられます。

買取業者9.ネクステージ

ネクステージでは、公式サイトにて売買契約から4~6日を目安に入金されると記載されています。

Q.車を売却してから入金されるまでの期間は?

A.売却の契約を交わしてから、指定の口座に入金されるまでの所要期間は4日~6日が目安です。早期に対応した場合は2日~3日、長期でも1週間程度で入金が完了します。

出典元:ネクステージ「車を売るとお金はいつ受け取れる?受け取り方法は?」

売買契約から4~6日。早ければ2~3日程度で対応してくれるそうです。ただし、最長で1週間程度はかかるので、その点は頭に入れておいてください。

また、査定からの日数となるとさらに長くなるため、やはり2週間はかかると考えた方が良いでしょう。

買取業者10.ユーポス

ユーポスでは、「すぐに次の車へ乗り換えたい!」「どうしても急ぎで現金が必要!」という方に対応しているため、比較的入金が早いとされています。

実際、ユーポス公式サイトでは以下のような記載があるのです。

お車と必要な書類をお預かりした、金融機関の翌営業日にお振込みになります

出典元:ユーポス「お客様の口座へ翌日振込!!ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ!」

車両や必要書類の引き渡しから翌日には振込手続きをしてくれるそうです。実際に入金が確認できるのは、車両引き渡しから2~3日後となるでしょう。

即日現金化してくれる業者はある!

ここまで、有名業者の入金までの日数をご紹介しました。その結果、多くの業者が3日~1週間程度の日数だと分かりましたね。

しかし、買取業者の中には即日で現金化してくれるところがあるのです。すぐに現金化してくれる業者な以下の6つが挙げられます。

✔ ソッキン王
✔ ユーポス
✔ カーネクスト
✔ ケイドリーム
✔ 西部中古買取センター
✔ オレンジグループ

これらの6業者なら、早く現金化してくれる可能性が高いのです。もちろん、書類の準備や店舗の状況によっては対応してくれない可能性もあります。

しかし、即日現金化してくれる可能性は高い業者ばかりなので、すぐにお金が欲しい方は査定を検討してみてください。

ちなみに、これらの6業者に関しては以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

▼あなたの車を無料で査定するには下の画像をクリック▼

車の平均買取が16万円UP!60万円以上の高額売却の可能性も!!

車の下取りよりも平均16万円の査定アップが狙える方法を徹底解説します!中には1番安い業者と高い業者で60万円以上も買取価格に差が出る場合もあります!

おすすめの記事