車買取でおすすめの業者3つの口コミ・満足度を解説!一括査定サイトで買取相場を簡単に調べる方法も紹介!

車買取業者って、それぞれ得意不得意があるから同じ車でも買取店が変われば査定額も大きく変わるんです!もちろん、あなたが業者ごとの得意不得意を知らなくても、一括査定を利用すれば簡単に一番高い査定額を提示した買取店で売却ができます。

あなたは愛車を少しでも高い価格で売却したいと思いませんか?

5万円でも高く買い取ってもらえれば、次の車を買う資金の足しにできたり、美味しいものを食べたり、旅行に行ったりできますもんね。

けど、「どの業者なら高額買取してくれるのかなんて分からない?」「複数の業者に持っていくのが面倒」など、色々と悩んでしまって行動に移せない方が多いでしょう。

そこで今回は、高価買取してくれる査定業者3選をご紹介します。また、どうして買取店ごとに査定額が変わるのか、一度の申し込みで複数の買取店に査定依頼を出す方法なども合わせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの買取業者3つを紹介!

まずは数ある買取業者の中から、特に高額査定をしてくれたり、対応が丁寧だったりと評判の高くおすすめの買取店3選をご紹介します。

おすすめ店1.オートバックス

1つ目のおすすめする買取業者は「オートバックス」です。

CMなどでもお馴染みの最大手なので、あなたも一度は名前を耳にした経験があるでしょう。そんなオートバックスには、以下の4つの特徴があります!

特徴1.全国統一の査定基準

オートバックスの特徴1つ目は全国統一の査定基準です。

あなたは車の査定額が査定士の経験や知識によって大きく変わると知っていますか?

例えば修復歴があった場合、そのダメージがどの程度走行に影響を及ぼすかなどの判断は、査定士としての長年の経験がものを言うのです。万が一経験がない査定士にあたると、ただ修復歴があるという理由だけで大幅に査定額を下げられる可能性があります。

しかし、オートバックスの査定士はAISという査定の資格を取得しているので、どの査定士であっても常に同じ基準で査定してくれるのです。

あなたの車の正確な査定相場が分かるので、極端に安く買取られるといった心配がありません。

また、独自の査定システム「査定Dr.」というツールをタブレット端末で使いながら査定するので、この点も査定額にブレがない理由の一つです。(査定Dr.って特許も取得してるんですね!)

ただし、オートバックスの査定は丁寧な故に時間がかかります。通常の買取店の査定は30~40分程度ですが、オートバックスは1時間30分程度の時間を有するのです。

短い買取店と比べると3倍以上の時間ですね^^;

この3倍の時間をかけても高額買取を目指したいなら非常におすすめです。しかし、時間が取れないというならおすすめはできないと言わざるを得ませんね。。

特徴2.その場で書類による見積もり発行

オートバックスの特徴2つ目は、その場で書類による見積もり発行してくれるところです。

多くの買取店では査定額を口頭で伝えます。

けど、言葉で言われても細かい金額なんて覚えてられないですよね?

だから、別のお店での交渉が難航するんです。

その点、オートバックスなら見積書をその場で発行してくれます!

このように、書類にして価格を提示してくれる上この紙は持て帰れるので、あなたが他店と比較したい場合にも役立つのです。

特徴3.提示した査定額は5日間有効

オートバックスの特徴3つ目は提示した査定額は5日間有効という点です。

前の項目でお店した見積書にも、しっかりと有効期限の記載があります。

査定日を含めて5日間は、この査定額が保持されるので一度自宅に持ち帰って検討したり、5日の間に別の買取店と比較したりできるのです!

もちろん、今すぐ売却を迫るようなセールスもありません。

買取業者
今日決めてくれるなら、この価格で買取ります!
翌日には査定額が下がる可能性があります!

特徴4.売却後の振り込みが早い

オートバックスの特徴4つ目は売却後の振り込みが早いという点です。

買取業者振り込みにかかる日数
オートバックス2営業日
カーセブン1週間程度
ラビット1週間程度
ビッグモーター最短2~3営業日
ガリバー最短3~4営業日
T-UP2週間程度

このように、オートバックスは売却してから2営業日で振り込みをしてくれます。今すぐにお金が欲しい場合には嬉しいポイントですよね!

満足度と口コミ

上の評価は「ズバット車買取比較」からオートバックスを利用した方を対象にしたアンケート結果です。

総合満足度は4.41点と非常に高い評価となっているのが分かります。また、一番気になる査定額も4.32点と高評価ですね。

利用した方の口コミを確認してみましょう。

多数の業者から電話での連絡が有りましたが、皆留守電に伝言も入れず何回も何回もかけて来ましたが、オートバックスさんは丁寧に留守電も入れてくれて、メールでも連絡を頂きました。なのでオートバックスさんで売却しました。

引用元:ズバット車買取比較「オートバックス」

見積もり金額を有効期限を決めて紙面で残していただけることに安心感を持ちました。後だしジャンケンの方式でもう少し高額でと言ってくださったお店もありましたが、オートバックスさんは、まったく探りを入れることもなくすぱっと金額を置いていかれたところに好感を持ちました。その心意気に応えたいと思いましたので契約することに決めました。査定してくださった方の誠実なお人柄にも信頼がおけました。振込もとてもスムーズでした。

引用元:ズバット車買取比較「オートバックス」

査定のあと、引き渡しまでの短期間に結構な範囲にキズをつけられてしまった。再査定をお願いしたが、思っていたより下げられず、頑張ってくれたので、とてもありがたかった。

引用元:ズバット車買取比較「オートバックス」

オートバックスを利用した方の多くが、その丁寧な対応に売却を決めているようですね。もちろん査定額にも納得した上での売却なので、査定額も良い金額だったと考えられます。

オートバックスで車を売るならこちら

おすすめ店2.カーセブン

2つ目のおすすめ買取業者は「カーセブン」です。

全国に展開する買取店なので、あなたの住んでいる家の近くにも店舗があるでしょう。そんなカーセブンには以下の4つの特徴があります。

特徴1.全国160店舗というフランチャイズチェーン

カーセブンの特徴1つ目は全国160店舗というフランチャイズチェーンです。

フランチャイズチェーンとは、フランチャイズ本部に加盟する「加盟店」を意味しています。お店にはオーナーがいて、本部とは別の法人or個人事業主が経営をしているのです。

つまり、カーセブン本店でマニュアル化されたノウハウを他の法人や個人事業主に教えることで、カーセブンを全国チェーンとして展開しています。

フランチャイズ化することで、大手企業にも負けないサービスを全国の店舗で実現。あえて全てをマニュアル化しない部分を作ってキメ細かいサービスもできるという特徴があるのです。

特徴2.中古車販売台数が年間117万台を誇る

カーセブンの特徴2つ目は中古車販売台数が年間117万台を誇るという点です。

そもそも中古車買取業者は買取った車をどうすると思いますか?

当然、再販して利益を得ますよね。

ということは、あなたの車を買取っても再度売却できなければ利益が得られない訳です。買取査定はできても売却が下手くそだと意味がありません。

こういうお店って意外に多いんですよ!?

だから、査定額も安くするしか利益が得られないんですね^^;

あと、自社で販売できない買取店は、オークション会場で売却するのですが、この方法も中間マージンがかかる分を査定額から差し引く必要があるのです。

その点、カーセブンは年間の中古車販売台数が117万台と驚異的な販売実績を誇ります!

中間マージンなども必要ないので、その分あなたの車の査定額に上乗せしてくれるのです。カーセブンなら高額買取も期待できるでしょう。

特徴3.契約後の減額がない

カーセブンの特徴3つ目は契約後の減額がないという点です。

買取査定のトラブルで多いのが再査定による減額。後になって「エンジン部分に故障が見つかった」や「○○の修復に費用がかかる」などと理由を付けて、査定額を減額されるケースがあります。

しかし、カーセブンなら一度付けた査定額の減額がありません。一度提示された査定額で確実に売却できるというのは、売る側にとって負担が減るので良いですよね。

特徴4.車両引き渡し後7日間はキャンセル無料

カーセブンの特徴4つ目は車両引き渡し後7日間はキャンセル無料という点です。

あなたは車を売却した後に「やっぱり売らなきゃよかった」って思う可能性ってどのぐらいありますか?

中には全く未練がないという人もいるでしょう。しかし、場合によっては家族に怒られたり、やっぱり車が必要と考えたりする可能性があるはずです。

そんな時でもカーセブンなら安心!

車両引き渡しから7日間はキャンセルができます。

ちなみに大手のキャンセルについては以下の通りです。

買取業者キャンセル可否期間キャンセル料
オートバックス可能引き渡し前まで無料
カーセブン可能引き渡しから7日以内無料
ラビット店舗による店舗による店舗による
ビッグモーター不可
ガリバー可能引き渡しから7日間無料
T-UP不可

満足度と口コミ

上の評価は「ズバット車買取比較」からカーセブンを利用した方を対象にしたアンケート結果です。

総合満足度は4.37点とこちらも高い評価ですね。査定額も4.28点と高評価なので、多くの方が満足のいく売却ができたとう結果になります。

利用した方の口コミを確認してみましょう。

査定額が=手取り額でありその他経費が掛からなかった。車両引き取り後でも1週間以内だと解約可能なところも安心できた。丁寧に説明してくれた。

引用元:ズバット車買取比較「カーセブン」

正直ベースでズバリ金額提示してくれた。
現在の車の状態で話してくれたので気持ちが良い。

引用元:ズバット車買取比較「カーセブン」

営業さんなのでいろいろな人がいるが、ありえないほど態度の悪い業者もいた。
その中で契約を結んだ営業さんは腰も低く穏やかで、こちらの契約に対する問題点もきちんと対峙し解決してくれた。
一生懸命さが心に響き決めさせていただいた。

引用元:ズバット車買取比較「カーセブン」

駆け引きをしないストレートな対応で売却を決めた方が多いようですね。やっぱり真摯に対応してくれると、「ここで売ろう!」って思えますもんね!

カーセブンで車を売るならこちら

おすすめ店3.ラビット

3つ目のおすすめ買取業者は「ラビット」です。

ラビットは、日本最大級のオークションと連携して車の売買をしていきます。そんなラビットには以下の3つの特徴があります。

特徴1.業界No.3の買取台数を誇る

ラビットの特徴1つ目は業界No.3の買取台数を誇るという点です。

多くの方がラビットで車を売却している事実は、それだけ多くの方がラビットの査定に納得している証明になります。

以下の表は2017年に「矢野経済研究所」が発表した中古車流通総覧です。

順位車買取業者車買取台数中古車販売台数
第1位ガリバー22万台7.1万台
第2位ビッグモーター13万台7.1万台
第3位ラビット12万台非公開
第4位T-UP7.2万台4.0万台
第5位アップル6.5万台非公開
※買取台数:矢野経済研究所「中古車流通総覧2017」矢野経済研究所「中古車流通総覧2020」各社報道資料より
※販売台数:各社報道資料より


年間12万台も売却している実績は、ラビットが多くのお客様を満足させるだけのサービスを提供しているからでしょう。当然、査定額も納得のいく金額だからこと、ラビットで売却する人が多くなっているのです!

特徴2.オプションをプラス査定

ラビットの特徴2つ目はオプションをプラス査定するという点です。

通常、車の下取りは純正に近い状態の方が査定額が高くなります。そのため、高いお金をかけてオプションを付けたのに、下取り価格が安いといった可能性があるのです。

その点、ラビットはオプションに対してもプラス査定として買取ってくれます。

あなたの車がオプションパーツを沢山装備しているなら、下取りよりもラビットの方が確実に高額買取をしてくれるでしょう。

特徴3.オークション連携の正確な査定額

ラビットの特徴3つ目はオークション連携の正確な査定額です。

日本最大級のオークション業者「USSオークション」と連携しているため、ラビットには常に最新の買取相場が提供されています。

そもそも、ラビットはUSSオークションの子会社なので、どの買取店よりも正確な査定をすると定評があるのです。

また、車を買取っても大規模なオークションを自社で展開しているので、すぐに売却できてしまいます。

高い売却力があるということは、高く買取れるという訳ですね!

満足度と口コミ

上の評価は「ズバット車買取比較」からラビットを利用した方を対象にしたアンケート結果です。

総合満足度は4.27点という結果でした。査定額は4.19点と高評価を誇るのが確認できますね。

利用した方の口コミを確認してみましょう。

初めての売却だったのですが、わからないことなど全て親切丁寧に教えて下さったので、安心して売却することが出来ました。

引用元:ズバット車買取比較「ラビット」

対応が凄く丁寧で、契約時にお土産や引渡し後も思いやりのある感謝のハガキまで頂き凄く愛を感じ、ラビットさんに買い取って頂き感謝と感動しました。
いい買取業者さんを紹介して頂き、ありがとうございました。

引用元:ズバット車買取比較「ラビット」

対応が早く、希望売却額に近いところまであげてくれたので契約しました。お店全体で送ってもらえたのには誠意を感じます。

引用元:ズバット車買取比較「ラビット」

ラビットもオートバックスやカーセブンと同様に、丁寧な対応だったとの口コミが目立ちます。また、希望額に近い価格まで上げてくれたというのは大きな利点となりますね!

ラビットで車を売るならこちら

査定額は買取業者によって違う

前の項目で3つの買取店について解説しました。その結果、「おすすめされた業者から選べば間違いないんでしょ!?」と思うかもしれませんが実はそうではありません。

なぜなら、買取業者というのは車種の違いによって得意不得意があるからです。あなたの車がどの業者の得意な車種なのか分からないため、どの業者が一番良いとは言えないのが実情となります。

例えば、Aさんの車はカーチスが一番高い買取額だったけど、Bさんの車はラビットが一番査定額が高かったというケースがあります。

つまり、どの業者が良いのか判断するのは難しく、最終的には複数の業者を比較するしかないという訳です。

業者によって査定額が変わる点については、以下の記事で詳しく解説しているので興味がある方は読んでみてください。

買取相場を知るには一括査定がおすすめ

一つひとつの買取業者を調べても、結局は自分に最適な買取店は分からない...それなら、複数の買取店に一括で査定を出してしまいましょう!

少しでも車を高く売却したいなら、やはり一括査定サイトを利用するのが最強なので、ここでは一括査定サイトについてご紹介します。

おすすめの一括査定サイト4つを比較!

ここでは一括査定サイトとしておすすめの以下の4業者について比較していきましょう。

  • ナビクル車査定
  • 楽天カーサービス
  • カービュー
  • ズバット車買取比較
ナビクル車査定楽天カーサービスカービューズバット車買取比較
提携業者数49社100社以上201社283社
最大査定数10社10社8社10社
入力項目数101298
入力時間45秒90秒45秒32秒
※2020年7月3日時点

このように比較してみると、提携業者が一番多いのは「ズバット車買取比較」です。

やはり、提携業者は多い方が査定額が高くなる確率がアップするので、ズバット車買取比較は非常におすすめと言えるでしょう。

しかし、ただ提携業者が多くても意味がないので、続いて大手買取業者との提携について見ていきます。

ナビクル車査定楽天カーサービスカービューズバット車買取
ガリバー
ビッグモーター
ラビット
T-UP
アップル
カーセブン
カーチス
オートバックス
ユーポス

ご覧のように、大手買取業者との提携が多いのは「カービュー」「ズバット車買取比較」です。

そして、全提携業者が多いのはズバット車買取比較だったので、一括査定サイトを利用するなら、ズバット車買取比較が最もおすすめと言えるでしょう。

一括査定サイトならズバット車買取比較がおすすめ

ズバット車買取比較は大手買取店との提携数が多く、それ以外も含めたトータルの提携業者も多いのが特徴です。

では、ズバット車買取比較はどんな点がおすすめなのでしょうか?

おすすめポイントを解説していきますね!

おすすめポイント1.申し込みが32秒で完了

ズバット車買取比較のおすすめポイント1つ目は申し込みが32秒で完了する点です。

申し込みで求められるのはメーカー・車種・年式・走行距離・氏名・メールアドレス・郵便番号・携帯電話番号になります。

私自身もズバット車買取比較を利用して、入力は1分もかからなかったのを覚えています!(流石に32秒だったかは忘れましたけど^^;)

もちろん、スマホからでも入力可能なので気軽に申し込めますね。

ただし、申し込みはすぐに完了しても、その直後に買取業者から電話がかかってくるので1時間程度は予定を空けておいてください。

おすすめポイント2.申込直後に買取相場が分かる

ズバット車買取比較のおすすめポイント2つ目は申込直後に買取相場が分かる点です。

申し込みが完了すると画面には6か月前・現在・6か月後の買取相場が表示されます。実際に私がズバット車買取比較で「スバル WRX STI」を査定した際も以下の相場が出てきました!

買取相場に幅があるので、いくらなら高くていくらなら安い価格なのかが分かって、その後の売却時に非常に役立ちました!

おすすめポイント3.現金10万円があたるキャンペーン実施中

ズバット車買取比較のおすすめポイント3つ目は現金10万円があたるキャンペーン実施中という点です。

2020年6月15日~9月1日まで、ズバット車買取比較で査定を申し込んで、契約金額 5,000円以上だった方を対象に10万円が当たるキャンペーンを実施しています!

ちなみに私がズバット車買取比較を利用したのが2018年の年末で、その際も同じキャンペーンが実施されていました。

その結果は...ハズレです(≧◇≦)

まぁそんなもんでしょう^^;

けど、こういうキャンペーンがあると楽しいですよね!

もちろん査定額も納得がいく金額だったので大満足です。

ただし、前述の通り申し込み直後に凄い数の電話がかかってくるので、その点は心して臨む必要があります。

ズバット車買取比較の実体験については以下の記事で、さらに詳しく解説しています。

電話が多いというデメリットはもちろん、電話のデメリットを軽減させる方法もお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

車の平均買取が16万円UP!60万円以上の高額売却の可能性も!!

車の下取りよりも平均16万円の査定アップが狙える方法を徹底解説します!中には1番安い業者と高い業者で60万円以上も買取価格に差が出る場合もあります!

おすすめの記事