北海道で車買取におすすめの店舗8選を紹介!札幌で査定額が高いと評判の店が判明!

北海道にお住いのあなたは車買取査定をどの店舗ですれば良いのか迷ってませんか?

確かに、車の買取査定って業者が変わるだけで数万円~数十万円も差が出ます。50万円以上の差が出るケースも珍しくないのが車買取の実情ですからね。

けど、どの店舗も「高価買取します」「ウチが一番高く売れますよ」などと美味しい謳い文句でアピールしていて、結局どの店舗が良いのか分からないでしょう。

ましてや北海道は、自動車の保有台数が全国で第6位という多さとなっています。車の買取に関しても激戦区で各業者が生き残りに必死です。

つまり、北海道では他社より少しでも高価買取しようと競い合っているのです!

そこで今回は、北海道で車の買取査定におすすめの店舗8選と称して、高価買取をしてもらえるお店をご紹介します。簡単に複数の業者を比較する方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

北海道の車買取事情

まずは、北海道における車の買取事情について解説します。

北海道の自動車保有台数

北海道と言えば、日本で一番大きな面積を誇る土地です。そのため、北海道で生活するには車が必須と言われるほど保有台数が多くなっています。

実際、自動車検査登録情報協会が発表した令和2年4月時点における全国の自動車保有台数を見てみると、北海道は全国で第6位という車の多さなのです。

第1位愛知県5,297,138台
第2位東京都4,403,598台
第3位埼玉県4,142,554台
第4位神奈川県4,010,388台
第5位大阪府3,785,831台
第6位北海道3,780,325台
*自動車検査登録情報協会「自動車保有台数」
*乗用車・貨物車・乗合車・特種(殊)車・二輪車の合計

車の保有台数が多いということは、車を売却する人も多くなります。また、中古車販売店や買取業者も増えるという訳ですね。

北海道は人口あたりの普及率は低い?

前の項目で、北海道における車の補油台数は多いとお伝えしました。これは、もちろん事実です。

しかし、人口あたりの普及率は意外に低い値となっています。

実際、自動車検査登録情報協会が令和2年3月末に発表したデータによると北海道全体の車の普及率は1世帯あたり1.001台です。

普及率の順位は47都道府県中40位となっています。

第47位東京都0.424台
第46位大阪府0.637台
第45位神奈川県0.694台
第44位京都府0.813台
第43位兵庫県0.903台
第42位埼玉県0.957台
第41位千葉県0.962台
第40位北海道1.001台
*自動車検査登録情報協会「1世帯当たり1.043 台に」

その他の1世帯あたりの保有台数が少ない地域を見てみても、前の項目で自動車保有台数の上位に位置しているところが多いですね。

この理由は、人口の多さと公共交通機関の充実度が関係していると考えられます。

1世帯あたりの保有台数こそ少なくても、人口が多ければ必然的にその地域にある車の台数は増えますよね。

しかし、同時に人口が多ければ公共交通機関の充実度も高くなるので、車がなくても生活ができる環境になるのです。

北海道は、確かに土地が広く車があった方が便利でしょう。ところが、人口を見ると約40%が札幌市という大都市に集中しています。

つまり、北海道全体で見ると自動車の必要性は非常に高いですが、人口の半分近くが住む札幌市になると公共交通機関が充実しているため自動車の必要性が低くなるという訳です。

ただし、1世帯あたりの保有台数こそ少なくても、北海道に存在する自動車の数が多いので、やはり買取が活発に行われているのは間違いありません。

北海道で人気の車種

北海道は、面積が広く長距離移動をする人が多くなっています。また、自然豊かな土地でもあるため走破性の高いSUV車4WDといった車種が人気を集めているのです。

他にも、北海道ではトヨタ自動車のシェア率が非常に高くなっています。

そのシェア率は約3割です。

これは、トヨタ自動車の本社がある愛知県に次いで全国第2位のシェア率の高さとなっています。

反対に、北海道では長距離移動が難しい軽自動車に人気が低いのが特徴です。

つまり、あなたがSUV車や4WD、トヨタ自動車といった車の車種を持っているなら、高額買取になる可能性が高いという訳ですね!

中でも、十勝地方には大規模な農家が多いため、4WDなどの高級外車の人気が高くなっています。高級外車の買取価格に関しては、十勝地方が有利という訳です。

北海道で車買取査定におすすめの店舗8選

続いては、北海道で車買取査定におすすめの店舗8選をご紹介します。

店舗1.オートバックス

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗1つ目は「オートバックス」です。

オートバックスは、カー用品の販売や車検で有名な店舗で、車の買取に関しても非常に力を入れています。

特許を取得している「査定ドクター」によって相場に見合った買取価格を算出するうえ、それを口頭ではなく書類にして出してくれるのです。

その書類を持って他店に行けば、簡単に複数の業者を比較して高額買取が目指せます!

札幌北47条店北海道札幌市東区北47条東1-1-5
平岡店北海道札幌市清田区平岡7条1-1-1
札幌白石店北海道札幌市白石区中央3条6-3-21
SA札幌店北海道札幌市西区西町南13-1-35
千歳豊里店北海道千歳市豊里5-2-1
滝川店北海道滝川市東町3-98-1
旭川豊岡店北海道旭川市豊岡7条7-1-4
江別店北海道江別市幸町15-1
登別室蘭インター店北海道登別市新生町1-10-1
名寄店北海道名寄市徳田101-78
恵庭店北海道恵庭市恵み野里美2-16-20
帯広店北海道帯広市西6条北1-8
釧路星が浦店北海道釧路市星が浦大通1-9-30
静内店北海道日高郡新ひだか町静内末広町3-1-11
環状通・光星店北海道札幌市東区北14条東7-1-18
新札幌店北海道札幌市厚別区厚別東5条1-1-20
西岡店北海道札幌市豊平区西岡1条3-2-1
SA函館店北海道函館市昭和3-5-1
小樽店北海道小樽市有幌町2-10
花咲店北海道旭川市花咲町6-3844-2
岩見沢店北海道岩見沢市大和2条8-1-10
石狩花川店北海道石狩市樽川7条1-2
苫小牧店北海道苫小牧市柳町2-7-10
東室蘭店北海道室蘭市東町3-8-5
北見三輪店北海道北見市中央三輪6-434-5
帯広21条店北海道帯広市西21条南3-1-5
釧路店北海道釧路郡釧路町木場1-3-1
稚内店北海道稚内市朝日2-1-3

店舗2.カーセブン

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗2つ目は「カーセブン」です。

カーセブンは、全国に120店舗以上を展開する車買取店の大手で、買い取った車はカーオークションではなく自社の店舗で販売します。

そのため、中間マージンがかからず高額買取ができるという訳です。

北海道内にも多くのカーセブンの店舗があります。

札幌北店北海道札幌市北区篠路3条1丁目1
札幌清田店北海道札幌市清田区真栄1条2-32-5
新札幌店北海道札幌市厚別区厚別中央2条1-3-15
函館東店北海道函館市花園町23-3
帯広店北海道帯広市西二十一条南一丁目15-13
恵庭店北海道恵庭市中島町5-12-2
札幌東店北海道札幌市東区北28条東21-5-20
札幌西店北海道札幌市手稲区富丘2条4-4-1
千歳店北海道千歳市新富3-11-15
江別文京台店北海道江別市文京台32-16
苫小牧店北海道苫小牧市拓勇東町3-1-11

店舗3.カーセブン

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗3つ目は「ガリバー」です。

ガリバーは、車買取業内においてNo.1を誇る買取実績があります(*)。

47都道府県に約500店舗を展開するガリバーでは、最新の相場データと年間取引台数約28万台、累計400万台の売買によって培った経験から適切な買取価格を算出してくれるのです。

当然、北海道内にも数多くの店舗を展開しているので、北海道で高価買取査定を目指すなら外せない業者となっています。

旭川永山店北海道旭川市永山三条5-2-3
函館東山店北海道函館市東山2-5-20
釧路店北海道釧路市星が浦大通1-4-29
札幌石山通店北海道札幌市中央区南十一条西10-1-12
札幌東雁来店北海道札幌市東区東雁来九条2-7-1
札幌豊平店北海道札幌市豊平区美園三条6-1-15
札幌清田店北海道札幌市清田区美しが丘四条5-2-12
苫小牧店北海道苫小牧市明野新町1-2-1
登別室蘭店北海道登別市若草町2-31-1
函館新道店北海道函館市石川町180-22
北見端野店北海道北見市端野町三区365-1
帯広店北海道帯広市西十二条北1-18-1
東苗穂環状通り店北海道札幌市東区本町2条9-4-12
新川インター店北海道札幌市西区八軒10条西11-1-35
札幌白石店北海道札幌市白石区本通16丁目北1-57
北広島インター店北海道北広島市大曲幸町1-11-1
岩見沢店北海道岩見沢市日の出町8-21

*2020年1月(株)日本能率協会総合研究所「中古自動車販売台数No.1調査」

店舗4.道央自動車

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗4つ目は「道央自動車」です。

道央自動車は創業40年の老舗となっていて、自社で整備する技術も持っています。そのため、多少の傷やへこみがあってもコストを押さえて修復が可能です。

その浮いたコストを買取査定価格に上乗せしてくれるので、高価買取が期待できます。

さらに、海外への販売ルートを持っているため、日本ではあまり人気がないような車種であっても高価買取してもらえる可能性があるのです。

住所北海道札幌市東区東苗穂6条2丁目13−25
電話番号0120-778-224
査定料金無料
査定方法出張買取・持込買取

店舗5.カウル

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗5つ目は「カウル」です。

カウルは、釧路や帯広を拠点に車の買取と販売をしている業者で、北海道を活性化したいという気持ちを持ったオーナーが運営しています。

いわゆる地域密着型の車買取業者なので、親身に相談に乗ってくれて尚且つ少しでも高価買取になるように対応してくれるのです。

もちろん、ただ「高価買取したい」という気持ちで取り組んでいるだけでなく、販売を自社ルートで行うことで手数料な中間マージンを排除。実際に高価買取ができるような仕組みを構築しています。

住所北海道釧路市鳥取北5丁目5-1
電話番号0154-65-5388
査定料金無料
査定方法持込買取

店舗5.ノースグラフィックオート

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗5つ目は「ノースグラフィックオート」です。

ノースグラフィックオートでは、「とにかく簡単に車の売却ができるように」と面倒な手順などを極力排除した買取査定をしてくれます。

無料で出張買取査定もしてくれるので、店舗まで持ち込むのが面倒という方でも気軽に売却できるのが嬉しいですね。

また、査定額に納得できなければ気軽に売却を断っても良いと言ってくれるので、様々な点において気軽に利用できる特徴があります。

住所北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサ4F
電話番号0120-778-787
査定料金無料
査定方法出張買取・持込買取

店舗6.株式会社コンチネンタルオートス

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗6つ目は「株式会社コンチネンタルオートス」です。

株式会社コンチネンタルオートスは、北海道内では「ナイスクルマ」でお馴染みの車買取業者で、トヨタ自動車の買取を得意としています。

とにかく正確な査定をしてくれるうえに、スピーディーな対応をしてくれるので満足のいく売却ができるでしょう。

ユーザーの生活貢献をモットーとした買取査定は、きっとあなたの満足の行く結果になるはずです。

住所北海道札幌市中央区大通東12-22-32
電話番号0120-713-960
査定料金無料
査定方法出張買取・持込買取

店舗7.車買取専門店ウルナビ

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗7つ目は「車買取専門店ウルナビ」です。

車買取専門店ウルナビは、北海道内全域で車の買取を強化しています。

独自の加点方式で行われる買取査定によって、お客様が満足できるような査定を実現しているのです。

また、車種や年式、走行距離を問わず査定してくれるので、他店で安かった車でもしっかり値段を付けてくれる可能性があります。

トラックを始めとする油圧ショベルなどの重機・建設機械・フォークリフトなども取り扱っているのが特徴的です。

住所北海道札幌市東区東雁来7条2丁目13-13
電話番号0120-42-2000
査定料金無料
査定方法出張買取・持込買取

店舗8.GOOD UP

北海道内で車の買取査定が高価になりやすい店舗8つ目は「GOOD UP」です。

GOOD UPは、旭川市で迅速かつ安心な出張買取を実施する業者で、余計な費用をかけずに査定をする分、買取金額に上乗せするという特徴があります。

CMなどの広告費をかけていないにもかかわらず高価買取査定をしてくれるとあって、旭川市では高い信頼を誇っているのです。

まさに地域密着型の店舗となっています。

住所北海道旭川市神楽5条11-2-3
電話番号0166-74-6795
査定料金無料
査定方法出張買取・持込買取

北海道の車事情が札幌市とその他の地域で違う

北海道は、札幌市とその他の地域で車の事情が異なります。

札幌市は、道内から観光地へ向かうJR路線が起点となり、新千歳空港の地価に直結する路線があります。

公共交通機関が非常に発達していて、車がなくても移動に困る心配がありませんよね。

一方、その他の地域になると公共交通機関が極端に少なくなり、車がなくては生活ができないと言われるほどです。

このように、北海道は他の都府県よりも地域の公共交通機関の差があるので、車の需要や買取事情にも大きな差があります。

そのため、買取に関しては査定額が店舗によって大きな差が出てしまいます。

少しでも高価買取を狙いたいなら、必ず複数の業者で査定をしてもらってください。

北海道における車買取業者の現状

北海道は、地域によって車の必要性に大きな開きがあります。そのため、車の需要が高い地域もあれば低い地域もあるのです。

つまり、需要が高い地域なら査定額が高くなり、低い地域なら査定額が低くなる可能性があります。

あなたが少しでも高価買取を目指すなら、複数の買取店に査定依頼を出して競争さえた方が良いでしょう。

具体的には、以下の2つの方法が挙げられます。

 複数の買取店に査定してもらい他の店舗の査定額を見せる
 一括査定サイトで同時に買取業者に来てもらい査定してもらう

おすすめは2つ目の方法です。一括査定サイトなら、あなたや車の情報入力が1回でOKなので1つ目の方法よりも手間と時間がかかりません。

特に、北海道のように買取店によって査定額に差がある地域なら、一括査定サイトの利用によって数十万円以上も査定額に差が出るケースもあります。

少しでも高価買取を目指すなら一括査定サイトを利用してみてください。

一括査定サイトならズバット車買取比較がおすすめ!

「ズバット車買取比較」は、東証一部に上場している「株式会社ウェブクルー」が運営するサイトです。

20年を超える運営歴から非常に安心感のあるサイトとして人気を集めています。

そんな、ズバット車買取比較の特徴は以下のようになっています。

 200社以上の買取業者の中から、厳選した10社に査定してもらえる
 たった32秒で複数の買取業者を比較できる
 平均16万円も下取りより買取価格が高い

また、比較できる大手買取店も7社と豊富なので高価買取になりやすい特徴もあるのです。

実際にズバット車買取比較を利用した方の多くが、以下のような経験をしています!

「下取りと比べて16万円も高く買い取ってもらえた!」
「一番安い業者と高い業者では、60万円以上の開きがあった!」

また、今回北海道内で高価買取ができるとご紹介した、大手買取店も提携業者に含まれています。

運営会社株式会社ウェブクルー
提携業者数288社
同時査定依頼数10社
業者選択可能
入力時間30~60秒程度
利用料金無料
電話の多さ多い
大手提携業者数
ガリバー
ビッグモーター
ラビット
オートバックス
アップル
カーチス
ユーポス
カーセブン

あなたが北海道内で少しでも高価買取を目指すなら、ぜひズバット車買取比較を利用してみてください。

ズバット車買取比較については、デメリットも含めて包み隠さず解説しているので参考にしてみてくださいね!

車の平均買取が16万円UP!60万円以上の高額売却の可能性も!!

車の下取りよりも平均16万円の査定アップが狙える方法を徹底解説します!中には1番安い業者と高い業者で60万円以上も買取価格に差が出る場合もあります!

おすすめの記事